先日ホームインスペクションに立ち会ってまいりました。
2018年4月から中古住宅の売買時に、ホームインスペクション(住宅診断)に
ついて不動産業者が買主や売主に対して説明することや
ホームインスペクション業者(住宅検査事業者)を紹介・斡旋できるか告知することが義務化されました。
インスペクションって何??
-調査、検査、視察、査察などを意味を持つ英単語-
これにお家のホームをつけるとホームインスペクション。
簡単にざっくり説明すると、お家の健康診断です。
今回は中古戸建の物件で行いました。
中古住宅を売買する際に、
その売主又は買主が売買契約に先立って行うインスペクションです。
これにより、引渡し後のトラブルを防止し、古い住宅でも安心して購入することができます。
わたしたち不動産屋は、あこぎな商売など言われる事が多いですし、
そういったずるい業者も、まだいるのも現実です。
このようにインスペクションを実施することで、消費者が安心して取引できるようになるのです。
メリットの多いホームインスペクションです。
売主側のメリット
売買募集を行う際に、インスペクションを実施する事で
安心・安全を付与する事が出来、他社物件、他募集物件より差別化が出来る。
これは営業する側の私たちにもありがい事になり、お客様ご案内時にも詳しく説明を行える=成約率が上がる
買主側のメリット
これから買う住宅に問題が無いか専門家に診断してもらい、安心して購入できる。
一般消費者では気がつかない隠れた欠陥を事前に見つけることができるため、取引の安全性が確保される。
以上がホームインスペクションです。
弊社ではお客様、売主様のお気持ちを理解し不安を解消していきます。
ご売却のご相談や、今の家って価格ってどれくらい?等々
お気軽にご相談下さい、美味しいお菓子と落ち着ける空間でゆっくりとお話しを
聞かせて下さい。
ではっ!!