明日から三連休になり最終日にはクリスマスイブがあります。
ご家族と過ごしたり、恋人や友人と楽しく過ごしたりと。
では、そもそもクリスマスって何?
【クリスマスの起源】
イエス・キリストの誕生を祝うお祭り。
キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では日没を一日の境目としているので
クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻から朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる
教会では降誕祭といった表記もある。
キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で、一般にモミの木)の下にプレゼントを置く。
プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある。
クリスマスツリーの習慣は、中世ドイツの神秘劇でアダムとイヴの物語を演じた際に使用された樹木に由来している。
またクリスマスツリーに飾りつけやイルミネーションを施す風習は19世紀以降のアメリカ合衆国で始まったものである。
【では、サンタクロースって?】
サンタクロースは、キリスト教の聖人である奇蹟者聖ニコライ(ニコラウス)の伝説が起源とされる。
正教会では、正式なフルネームとしては主神我が救世主イイススハリストス。
決してタイプミスではありません、イイススハリストスです。
教会では聖人として列聖されているため、「聖(セント)ニコラオス」という呼称が使われる。
これをオランダ語にすると「シンタクラース」である。
しんたくろーす・・・・すぃんたくろーす・・・・サンタクロース!
ある時ニコラウスは、貧しさのあまり三人の娘を身売りしなければならなくなる家族の存在を知った。
ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、窓から金貨を投げ入れた。
このとき暖炉には靴下が下げられていており、金貨はその靴下の中に入ったという。
こうしてサンタクロースに暖炉に靴下の今の形になったんですねー、へー。
ちなみ、サンタクロースになれるんです。
公認サンタクロースという資格。
グリーンランド国際サンタクロース協会が実施している公認サンタクロースの資格を取得すれば、
誰でも協会公認のサンタクロースになることができます。
【受験資格】
・サンタクロースとしての活動実績がある
・結婚していて子供がいる
・サンタクロースの体型をしている(基準は服装込みで120kg以上)
・他国の人と話せる語学力がある
なお無事にサンタクロースになった暁には宣誓を行わなければなりません。
世界会議に出席した全ての公認サンタクロースの前で、
ステージの上から宣誓文を読み上げます。
サンタクロースの誓いの言葉が書かれた古文書の全文を
全てHoHoHoだけで朗読を行います。
全員が納得するまで、朗読を続ける。
なお世界サンタクロース会議は、毎年7月にデンマークで行われます。
合わせてそこで試験も行います。
自宅からサンタクロースの衣裳で参加することが義務づけられている。
自宅からサンタクロースの衣装で参加が義務付けられている。
もう一度言います、
真夏に自宅からサンタの格好で電車乗って、飛行機乗って、
入国審査をして現地まで行く義務づけられています。
審査官
How long will you stay in this country?
サンタコスチュームのおじさんが
『HOHOHO』
審査官
Are you here for business or vacation?
サンタコスのおじさん
HOHOHO (business, i want be santa)
とまぁ、想像するとこうなります。
サンタって意外と難しいですね。
以上がクリスマスとサンタの起源のお話しです。
弊社では家族で過ごせるお家やカップルで同棲を始めたい物件
ルームシェアなども相談したい!は弊社にお任せ下さい。
ではっ!!!!!