ペット殺傷や虐待、厳罰厳しく 改正動物愛護法が施行
翌日6月1日からペット殺傷や虐待の罰則引き上げなどを盛り込んだ改正動物愛護法が施行されます。
殺傷に対する罰則を「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」から「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に強化される。
「多頭飼育崩壊」にも著しく適正を欠いた密度での飼育も虐待に加えられた。
治療を行う獣医側にも、変更が行われた。
みだりに傷つけられた疑いのある動物ペットを診察した獣医師に対し、今までは努力規定だった通報を義務化。
近年ペットをいじめる様子をインターネット上に投稿し炎上する事例も確認されており、相次ぐ悪質な虐待事件の早期発見と防止を狙った改正案が施行されます。
我が家にも猫と犬と一緒に同居をしています。
んーこの記事から思う事は、まだまだ甘いかな。
ペット関係は後進国な日本であること再認識しました。
一歩でも前進している現状は素晴らしい事です、この小さな一歩から大きな道になればいいと思います。
ペットニーズは非常に高くありますが、初めて飼う飼い主側の知識不足と認識不足も現実問題にあります。
散歩している小さな犬に飼い主に許可なく撫でようとしたら噛まれてしまい殺処分の訴えが出たという記事も見た事あります。
生き物を飼う、飼育する、面倒を見るという事は、根気や責任が出てきます。
ドイツでは犬を譲渡する際に、初めて飼う方や闘犬など扱いが難しい子を迎える方には
何度もトレーニングを行う事で、飼い主としての知識を深めさせます。
ケイ不動産ではペットを飼いたいから引越しを希望の方の相談も喜んでお受けします。
猫って壁がりがりしちゃう?
修繕する時って敷金からでるの?それとも自費?
この様な質問も答えさせて頂きます。
ペット可マンションでも飼える頭数って決まってるの?大きさも制限あるの?
マンションの廊下やエレベーターの共有部分は抱っこしなきゃダメ?
お答えします。
皆様に幸せで平和なペットとの共同生活を送れる様アドバイスさせて頂きます。
ケイ不動産にお任せ下さい。