2024年 今年もくらやみ祭りの季節がやってきましたね。
以前のコロナの時では考えられない位の人の多さで、賑わっていました。
4年ぶりの復活をしたくらやみ祭り。
その中で何枚か写真を撮ってきたので紹介します。
大鳥居を抜け参道の両脇には、多くの出店やお化け屋敷などもあり、歩いているだけでワクワクしました。
あぁ~そうだそうだ、府中って祭りの街でもあるんだよねーと思い出しました。
数年前のGWのくらやみ祭りは、少し寂しい賑わいでしたがそれもそれでありでしたがね。
参道を抜けると右手に神楽殿があります。
拝殿前では多く人が祈願していましたね。
そして拝殿の裏へ回り本殿の裏へ・・・・
そこには樹齢1000年と言われている銀杏の大木があります。
今から1000年前って言うと、平安時代中期です。
その時から府中を見ている大木でもあります。
大國魂神社に着たら是非後ろに回って、大木を見るのをオススメします。
実際に見て貰うと分かるんですが、空を埋め尽くすほどの緑、緑だらけ。
くらやみ祭りの時は、気温が高くとても暑い日でしたが
ここに来ると凄く涼しい。
きんきらの御神輿が見えます。
神輿それぞれはそこまでの大きさは無いものの、一つ一つの造形が綺麗であり豪華絢爛。
でも嫌味が無いのは見てて、不思議だなぁ
見ていてワクワクしてしまうのはこれは日本人のDNAに刻まれているものなんでしょう。
府中に引越したいけど、見どころは?美味しいご飯屋さんある?裏道教えて?
ケイ不動産に任せて下さい。
全て教えます、伝えます。
不動産売買から賃貸借、または相続に関する事まで細かく教えます。